BC0B5D58-F727-4935-9533-D62B92662A9E


烈  「 ブログの訪問ありがとうございます。 毎日更新する予定でしたが制作しなければならない物がありましたので更新できませんでした。

その間はポケモンをプレイしていましたが日記に書く余力がなかったです。
実は今日12月1日(金)の朝9時からポケモンのインターネットで世界大会の予選が開催されます。

ポケモン竜王戦(http://www.pokemon.co.jp/ex/pokemonryuoh3/game.html)という大会ですが、

僕はまだウルトラムーンをクリアしていません、

今日まで毎日頑張ったけどナッシーアイランドまでしか進めることが出来ず、ポケモンを育てる余裕はなかったので参加出来ません



なんでソフトが発売されて間もないのにこんなに早く大会が開催されるのか頭にきています😠
ポケモンの育成というのは強いポケモンを選ぶためにオスとメスを捕まえてタマゴを産ませなければなりません、
そこで初期パラメータが1でも強いポケモンが生まれるまでケンタロスで走り続け孵化させなければならず、
一匹の強ポケモンを育てるまでに何十個もタマゴを産ませて孵化させる作業を繰り返さなければなりません、
そしてそこからリゾチウムとかの高額なアイテムで能力の底上げをしなければならないので、
お金集めも大変です。

そして確かそのポケモンを強くするには特定のレベルの低い敵ポケモンを選んで戦わなければならず、
その敵が出なければ逃げるを繰り返し、
戦闘回数は数千回を超えると記憶しています、
たった一匹のポケモンをレベル50まで育てるのに何十時間も掛かります。
しかも数百匹のポケモンの属性を完全に把握し、弱点や戦術も発見しなければなりませんので大会の開催は来年2018年から開催すべきです。


今はインターネットがあるからyoutubeとかで上手い人がやっている戦術をパクってコピペすることは簡単だけど、
戦術は自分で考えて参加したほうが楽しめるんだ

ここで過去の大会の話をするけど、
下にある写真に写っているポケモンバッジはゲームボーイ時代の赤と緑のソフトで開催された大会の賞品です。
ガチャポンとか中国製のコピー品ではありません


A3A390BA-39EA-40FD-A87F-6047A06D4D55


このゲームボーイ時代の大会は相手を眠らせたりまひさせてからの「かげぶんしん」で回避率を上げてハメみたいな行為で戦う人がほとんどでした。
この時代にはプロアクションリプレイやターミネーターというゲームを改造する機械も出てきて、大会側も対策をするようになりました。

そんなこんなで
ポケモンの大会は3回くらい開催されたけど、こういうハメ技があったので大会に参加する人は年々減っていきそれ以降ポケモンの公式大会は開催されなくなりました。


それから僕も高校生になったりしてポケモンをプレイしなくなり、長い年月が経ち、インターネットが普及する時代に突入しました。

そこでyoutubeでポケモンの世界大会が開催されていることを知りましたが、今の大会は2体VS2体で戦うルールになっていてポケモンの属性も一つではなく2種類混ざっていてゲームのバランスが良くなっていました。
トゲチックみたいな弱そうなポケモンでも2体で戦えば戦術もすごい奥深いものになっていて、
本当に昔とは違い、よくできたゲームバランスだと感心しました。


昔、僕は思ってたけどアニメのポケモンではピカチュウが主人公だからピカチュウが強いといいなとか思ってましたが戦術次第では十分大会に参加できる戦力になったと驚き、感動しました。


ゲームの出来が良いからこそ
だからこそ今回の第三回竜王戦も開催期間を来年にして欲しかったと思ってます。



今回の大会には有名人やユーチーバーとか出るみたいなのでウルトラサンムーンの宣伝を含む余興だったと認識しています。
暇つぶしの正月番組に合わせてゲームシステムを知らない企画屋が開催した宣伝活動だろうと……。


せっかく僕は大会に参加するために予約までしてソフトを買って毎日少しずつプレイしてきたけど、
早すぎる開催期間に頭にきています😠たぶん僕以外にも参加したかった人はいたハズです


ゲームの世界では有名人な
高橋名人もゲームは1日に1時間と、語っているようにそこまで躍起になってプレイするなと言ってましたが今回の件で全くその通りだと感じました



1708EE3C-FDA3-4EE7-AC29-A308DC089C7D




今回大会に参加できないのは残念ですが、僕はポケモンは好きなので日記は続けていきます😊 今日まで撮りためた写真を公開しますので見てください。

インターネットに繋いでフェスを育てて、クジ屋で一等も引きました!

ほんとに些細なことだけどゲームってこういうふうに少しづつプレイしていくものです。

今は個人の人がゲーム発売日にニコ生とかyoutubeでクリアまで動画配信とかしてるけど、

宣伝屋は出版もそれに合わせて発売日に完全攻略本を出すようになったけど、

本当のプロの宣伝屋なら後手番でも人を楽しませるように企画すればいいし、

攻略情報最速アップよりほかにも個人的な見解で記事にするとかやればいいです。

かなり昔の話になりますが、例え話にはいいと思い
格闘ゲームの攻略雑誌ゲーメストの話を書きます。」



9491AC00-1D88-4370-9EFA-09D56311747E


昔はインターネットが無かったから情報は雑誌から得るという時代だったので雑誌を買うしかないという状況でしたが、実は攻略記事よりも記者の個人的な見解が面白かったので買っていました。




7BC5987F-1769-4339-B469-68CEB6900CE7


これはキャラクターの名前を間違えている記事ですが、知っている人からいわせれば三島平八も江田島平八も似たようなキャラなんです。

だから読者もこれは誤字ではなく同一人物だろうと納得していました。

そして記事を書いた担当者の名前も「オ〜イェ〜派家元アディトシ」という意味不明な名前ですが、当時、格闘ゲームをする人は偏差値の極めて低い人が多かったので視界に入らず気になりませんでした。





D5ECF351-FCCD-403F-BF73-0CA98B9A6A90


こちらも誤字ですが

しゃがみ大パンチと書くところを「しゃがみ大パンツ」と書いていました。

実はこれにも深い訳があり、この時代のストリートファイターというゲームには露出の多いキャラがいました。

確かサクラという名前の女性キャラだったと思いますが、このキャラはミニスカートで戦っていたので実際に下着が見えてしまうということがあったんです。

恐らく担当者もこの記事を書いているときはサクラを使ってゲームをプレイしていたのでしょう









E4A59325-8371-42EC-BEA4-9A0CE92C5E90


そしてまたしても誤字です

どこをどう間違えばインド人が出てくるという閃きがあるかと、よくよく考えているとある結論が出てきました。

この背景がインドのタージマハルにそっくりだからです!

下の画像がタージマハル内部の写真ですが、まさしくタージマハルそのものでした。

つまり担当者はそういう洒落た冗談を書いていたのです。



4C060ADC-469F-4AB7-BF68-DBBB18F05802





そしてゲーメストの話はここで止めておきますが最後にとても参考になる内容を書いておきます。




B01A07C4-3F0B-490D-934B-E16BACF383B1


これは餓狼伝説という格闘ゲームに出てくる最重要ボスキャラクター(ギース ハワード)の記事です。

餓狼伝説という格闘ゲームは人気がありたくさんのシリーズが出ました。

しかし、
ゲームのシリーズが続くにつれてキャラクターの強さに変化が出てきました。
ボスであるハズのギースが弱くなったことについて担当者は怒っているのです。
こういう個人的な見解は今の時代には書きにくいことかもしれませんが逃げ口上として

「本当のことだし他の人もそう思っているよ」

とか、
担当者が上の者に上手い言い訳をすれば通るハズですのでポケモンを宣伝されるかたは是非こういう古典的な手法で売っていけばいいんじゃないかなとアドバイスしておきます😊


今は記事を投稿するスピードがカネとか命とか言ってるけど昔の人は、
銀行強盗や人さらいとかをやらかしてまでカネを無心していたんだから、
そこまでスピードにこだわる必要はないんだよね

その証拠にこのゲーメストはゲームが発売されてから何年もマニアなことを書いて継続したんだから、遅出しでも記事がよければ売れるんだよと言いたいです。

だってこの当時は子供のお小遣いなんて貧乏な人は千円持ってなかったし、そのなけなしの金で雑誌買うんだから

貧乏人でも魅力あるものにはカネを惜しまず出すのです。





B950D99D-D401-4C41-8B30-B2D677E218B3


ポケモンの話に戻ります。

ポケモンのフェスのお店はフェスに来ている人にお店を紹介してもらうことが出来ます。

僕はクジ屋が欲しかったのでクジ屋を紹介してくれる人を探してお店を二軒追加しました。






BCEDE5FD-DA75-401D-AB01-C434889E39B9






1F8541AB-480E-4E4B-BF6C-F4BCC782169B


一等が当たった時は嬉しかったです。
1日に一回しか引けないけどクジ屋を増やせば当たる確率も増えるだろうから一等当てたい人はクジ屋を増やすと良いですよ。





E3AFE64D-01F8-4586-B7DF-9DBA3325C961


おじさんのきんのたまという話が過去のポケモンにはあったけど、
これは少年のでかいきんのたまということになるのかな?

ウルトラサンムーンをプレイして思ったけど、ポケモンバトルでも相手キャラの演出とかそういう雰囲気出てるからゲーム製作者が変わったのかなと思ったりもしました。




7BB8F929-37AD-45F5-B977-08A618345E20


二等はぎんのおうかんでした。




0E7E5F57-9846-478D-A6D9-A39A638F2062








A21624EF-43DE-471B-A8BD-8E79971EFC0E


ぎんのおうかんはイベントアイテムなのかな?





64790D71-9C92-4F28-B336-C260354C1F5D


星が一つの店と二つの店は景品が違うのかな?





8769799B-54F0-4D0B-8842-F5B3B8442FF5








DD9947C4-CD58-48F4-8CB1-1CD7574F2F2B


ポケモンセンターのおねいさんも休憩するイベントがありましたので撮影しました。
僕は白黒画面のゲームボーイ時代の人間だからこういうイベントがあると驚きます。

カラーテレビの時代に生まれてきたけど驚きます



669D571A-75C9-4C92-ADA9-D866853697E4


これは重要なヒントなのかな?ミラクル交換は色違いポケモン出る可能性が示唆されてるのかな?

まだやったことないけどクリアしたら調べてみます。






A8DDF139-1F55-41B8-95B6-C5C190D129B0


また二等当たりました。当たる時は当たりますね





64CC3D73-67C7-4929-87E8-08892E24D59F


やっとのことで最終進化系のポケモンに進化出来ました。





5E1A8343-0474-4FCB-84F5-624E81BB6757



そこからかなり急いで進めましたがレベル50平均あって、ディフェンダー、スペシャルガードなど使えばヌシ戦はクリアできることを確認しました。






AB171B65-86C9-4947-B1D6-2F1934549133


今年2017年はビートたけしみたいなキャラが目立つ気がします。

龍が如くというプレステ4のソフトに出てくるからです、ゲームは持ってないけどyoutubeで気になったので見ました。






31A8B5B5-85A9-4BBC-98EE-9FDE59258536


細かい話だけど、この船のデザインはちゃんとしたデザイナーが担当していると感じました。

僕もデザイナーだからです。

ファイナルファンタジーもアウディのスーパーカーR8がベースになっていたりと、ゲームの質も向上してきたんだね







CC177E96-736E-434A-A886-6A5476683195


ここの布団で寝ることができましたが体力は回復しませんでした。

スクウェアエニックス系のゲームなら回復したんだけどね






9D715F05-40C6-4E88-91B3-74317435C68E


これが僕のベストパーティです。

昔のサンムーン持っていてゲーム機二個あれば通信で持ってこれると思いますが、僕はウルトラサンムーンからポケモン復帰したのでゼロから集めなければなりませんが
それでも楽しいです。




A4A9A0F5-DDD1-4002-8126-0807CF13F651


ゲームはゲームボーイからプレイしてきましたが、大体ゲームクリアまで24時間くらいあれば可能だと考えてますが
ポケモンは育成しなければならないので30時間以上掛かりそうかなと感じてます。






DB6FE2A1-63DD-4598-A7E7-0FF54ED1D8F3


散髪屋で髪をカットするとスタイルが変わるポケモンがいるみたいで、ちょうどベストメンバーにいたので変更してみました。

確かこれはカブキカットというタイプです




003DAA8B-AE2B-4C98-BF05-1F930E25A983








0A2A9744-11E4-477A-B98B-F47179464583


それとレアコイルですが、どうしてもクリアしたい試練があったのでネットで情報調べて進化させる方法を調べて発電所のあるところでレベル上げて進化させました。

攻略本は買う予定ですので赦して下さい





22523169-AD87-4DA2-BA92-CED6555D771D








91620CED-4170-4C6B-9DA9-5EBF09C83BF1


ゲームボーイ時代からの定番ですが三回進化するポケモンは最終進化させないと弱いのでジバコイルに進化させたら大幅に強くなりました。


はがねという属性を持っているので通常攻撃には強いです。

はがねという属性はなかなか強いので気に入っています。

ゲームボーイ時代はほのおポケモンとかくとうポケモンは出番がなかったので弱かったけど、こういうハナゲポケモン出てきたので活躍すると思います。




68F05EF6-6ABF-4771-9CAD-0D8540886D28



最後にですが、初めて3D機能をオンにしてみたらタイトル画面が立体的に出てきてカッコ良かったです。

これはお金を出して買った背景のテーマですがカッコいいので知らなかった人は背景テーマ買ってみて下さい。

長文になりましたがブログを見てくれてありがとう😊

今回はポケモン公式大会参加できないけど、また次回開催されたら参加してみたいのでそれまで期待して頑張って育てます!


次回はゲームクリアしてからブログを更新すると思いますので少し待ってて下さい、どうもありがとうございます。