星馬烈

烈 「 ブログの訪問ありがとうございます! 」

数年ぶりにミニ四駆のコースを置いている模型店に行ってきました。

熊本県の山鹿にあるワンズホビーさんに行きました。

ホビーショップシオザキさんのお店が新しくなってワンズホビーになりました。

たぶん九州ではここが一番ミニ四駆に力を入れている模型店です。



グーグルマップのアドレスを書いておきますので気になる人は見て下さい。

https://www.google.co.jp/maps/place/%EF%BC%AF%EF%BC%AE%EF%BC%A5%E2%80%99%EF%BC%B3+%EF%BC%A8%EF%BC%AF%EF%BC%A2%EF%BC%A2%EF%BC%B9/@32.9988805,130.7460827,15z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x177015aa7afe2a64!8m2!3d32.9988805!4d130.7460827







熊本ミニ四駆01

烈 「 熊本市の国道3号線から行きました。

ワンズホビーさんの隣にはENEOSのガソリンスタンドがあるので目印にして下さい。

行く途中に何箇所か同じガソリンスタンドがあるので間違わないで下さい 」







熊本ミニ四駆02


烈 「 国道3号線から行くとさっきのスタンドから左に曲がります。

すると暫くするとたこ焼き屋さんが見えてきます。 」






熊本ミニ四駆03

烈 「 そこから先に進むとメロンンドームという建物が出てきます。


山鹿市はメロンが獲れる産地なのか、中に入るとメロンの加工品がたくさん売られています。

乾燥メロンという不思議な加工品も売っています。

2枚入って500円くらいします 」





熊本ミニ四駆04


烈 「 メロンドームを超えるとワンズホビーさんまでもう少しです。

ここがワンズホビーさんの目印となるスタンドです。下にTポイントマークが付いているので他のスタンドと判別しやすいです。


ちなみに左側にトラック3台が写っていますが、
メロンを売って儲けたお金で買ったらしいです。日中は日干しして荷台を綺麗に除菌しています。
高級メロン農家なのでしっかりしています。 」









熊本ミニ四駆05


烈 「 そのスタンドを左に曲がればすぐにワンズホビーさんへ着きます。 」








熊本ミニ四駆06


烈 「 ワンズホビーさんの店内です。

ミニッツという京商の小型ラジコンのコースが設置されています。

その隣にミニ四駆のコースが設置されていますが、同時に二つ設置できるほど大きいお店です。 」





熊本ミニ四駆07










熊本ミニ四駆08


烈 「 店内では珍しいタミヤ巾着とプラスペーサーが売ってあったので買いました。 」








熊本ミニ四駆09


烈 「 午前中の時間に辿り着きましたがジャパンカップ2017の模擬コースがあるので早速、人が走行させて練習していました。 」







熊本ミニ四駆10


烈 「 ワンズホビーさんは模型屋なのでガンダムも売っています。 」








熊本ミニ四駆11






熊本ミニ四駆12


烈 「 ジャパンカップ2017のコースではこの箇所(富士山ポップ)を注意しておいたほうがいいです、

ここでよくコースアウトするマシンが多いのでダンボールが置いてあります。

手前にあるオメガバンクを通過してバランスを崩したところに連続コーナーがあると飛び出してしまいます。 」





熊本ミニ四駆13








熊本ミニ四駆14






熊本ミニ四駆15


烈 「 ジャパンカップ2017はコーナーが多いコースなのでスライドダンパーが役に立ちそうです。

コースアウトするような箇所はあまりないので先ほどの富士山ポップみたいな箇所と連続コーナーに注意しておけば大丈夫です。

とにかくコーナーが多いので減速しやすいからトルク重視のセッティングがいいと思いました。 」














熊本ミニ四駆16


烈 「 ジャパンカップ2017模擬コースも見れたので帰ることにします。 」









熊本ミニ四駆17


烈 「 ワンズホビーさんに行く人は店長ブログを見てから行くといいですよ 」



https://ameblo.jp/shiozaki-mokei/
(ワンズホビーさん公式ブログ)







星馬豪

豪 「 熊本市から行ったけど遠かったぜ!県外から行く人は必ずグーグルマップを見てから行くといいぜ!

ブログを見てくれてありがとうだぜい! 」