星馬烈

烈 「 ブログの訪問ありがとうございます! 」


まず最初にコメントのお返事を書いてくれた人ありがとう!
偶然かもしれないけど熊本がんばれというコメント後にブルーインパルスが熊本に来たから見に行きました。

今まで人生33年生きてきましたが、自分の意思でこういうイベントを見に行くことはなかったので良い思いでになりました。
偶然かもしれませんがコメントありがとうございます!







ブルーインパルス熊本01


烈 「 実は僕は熊本でブルーインパルスが来ることを知りませんでした。

ニュースを見ると悲しい事件ばかりなので家のテレビもネットでもニュースは見ないからです。
でも4月22日のお昼に気になる出来事がありました。

家の中から上空が気になったので見上げてみると丸い雲がありました。
今まで生きてきてこういう光景は見たことがなかったので一般の人がセスナ機に乗ってデモンストレーションをしているのではないかと気になり外に出ました。 」








ブルーインパルス熊本02


烈 「 でも外に出たらすぐに雲が消えました。よくわからない不安な気持ちになりました。

今の時代はネットの時代ですのでこういう変わった出来事があれば誰かがネット、ツイッターに書き込みしているだろうと思い調べてみました。 」






ブルーインパルス熊本03


烈 「 ネットで調べてみると、明日4月23日に北熊本駐屯地で自衛隊の記念日があると書いてありました。

しかし記念日は明日なのに何故自衛隊の飛行機が飛んでいるのかわかりませんでした? 」








ブルーインパルス熊本04


烈 「 飛行機が通った後はドラゴンのような雲が出来ます。 こういう光景は33年間見たことがなかったのですごい光景でした。 」






ブルーインパルス熊本05


烈 「 こういうデモンストレーションをする飛行部隊はたしか、ブルーインパルスと聞いていたけど6機編制でしたので違う部隊なのかなと思っていました。 」






ブルーインパルス熊本06


烈 「 今までに見たことがないほど速い飛行でしたので驚いて空を見上げていました。

飛行機に憧れる人の気持ちが初めて理解できた瞬間でした。

ミニ四駆のフルカウルミニ四駆はこういう戦闘機が好きだった土屋博士が発明したので、ミニ四駆と飛行機は繋がりがあるのです。 」





ブルーインパルス熊本07


烈 「 ブルーインパルスが通った後は上空の雲がこういう形状になっていました。

うろこ雲とか地震雲とかよばれたりしていますが人の力でこういうことも出きるのだなと驚きました。 」







ブルーインパルス熊本08


烈 「 雲で絵を描いたりもできそうですね 」








ブルーインパルス熊本10


烈 「 そして次の日がブルーインパルスの熊本復興飛行イベントです。この写真から4月23日の写真になります。

北熊本駐屯地ではなく熊本城でもイベントをするみたいでしたので近所の熊本城に行くことにしました。

ツイッターの情報では熊本城から下に下りた場所にお店がオープンされるみたいで、そこに限定ワッペンが発売されるみたいでしたのでそのお店に行く予定でした。

11時から飛行するみたいでしたので10時に家を出ましたが、外は凄い大渋滞でいつもは10分で熊本城に着くのですが1時間も掛かりました。
周辺の駐車場はすべて満席で、たった一つだけビルの立体駐車場が空いていたのでそこに行きました。

立体駐車場はすべて満席でしたが運よく屋上だけ3台空いていましたのでそこに止めました。
屋上からブルーインパルスの飛行をみるほうがいいかもしれないと思いつきました。
屋上が空いていたことは運がいい出来事でした 」




ブルーインパルス熊本11


烈 「 ビルの屋上から見ようと思っている人が他にもいました。 」







ブルーインパルス熊本12






ブルーインパルス熊本13






ブルーインパルス熊本14







ブルーインパルス熊本15






ブルーインパルス熊本16






ブルーインパルス熊本17





ブルーインパルス熊本18


烈 「 白川の橋の上や下にも人がたくさん並んでいました。

飛行後にネットで調べてみましたら1日で6万人の人がブルーインパルスを見に来たそうです。
熊本で1日6万人集まることはまず、ないので凄いイベントでした。
橋の上の車は大渋滞で止まっていました。
予想にしない大渋滞でこの人たちはイベントを見ることができませんでした 」








ブルーインパルス熊本19


烈 「 最初の1機が飛んできました。 これが始まりの合図です、単独ですがこれもブルーインパルスの機体です 」






ブルーインパルス熊本20






ブルーインパルス熊本21


烈 「 最初の1機が先導して次に5機編制のブルーインパルスが出てきました。 」







ブルーインパルス熊本22


烈 「 ピラミッド型に飛んできました。 こういう光景は見たことがありませんでしたので、とても綺麗な光景に見えました。 」





ブルーインパルス熊本23


烈 「 この写真を撮影したカメラは望遠レンズの一眼レフではく、ソニーのコンパクトデジカメですが性能がよかったのでここまでアップして撮影ができました。 」







ブルーインパルス熊本24





ブルーインパルス熊本25




ブルーインパルス熊本26





ブルーインパルス熊本27





ブルーインパルス熊本28






ブルーインパルス熊本29





ブルーインパルス熊本30





ブルーインパルス熊本31







ブルーインパルス熊本32








ブルーインパルス熊本33









ブルーインパルス熊本34






ブルーインパルス熊本35






ブルーインパルス熊本36


烈 「 近所のビルが高かったので見えなかったけど、これがハート型の雲です。 」






ブルーインパルス熊本37





ブルーインパルス熊本38





ブルーインパルス熊本39






ブルーインパルス熊本40


烈 「 この3機目の機体に乗っているパイロットが熊本出身の方です。 ぎりぎりですが運よく撮影できました。

コンパクトデジカメではピントを合わせることが難しいので可能な限りアップして勘でシャッターを押していたのですが運よく撮影できました。
奇跡です! 」




ブルーインパルス熊本41





ブルーインパルス熊本43





ブルーインパルス熊本44





ブルーインパルス熊本45





ブルーインパルス熊本46





ブルーインパルス熊本47




ブルーインパルス熊本48




ブルーインパルス熊本49





ブルーインパルス熊本50





ブルーインパルス熊本51




ブルーインパルス熊本52




ブルーインパルス熊本53





ブルーインパルス熊本54


烈 「 これで飛行イベントは終了しました。 できれば熊本城でみたほうがよかったかもしれないけど10年ひきこもりをして初めて外に出て参加したイベントなのでよかったと思います。 」






ブルーインパルス熊本55


烈 「 帰りにツイッターに書いてあった熊本城下にあるお店に行きました。


ここに辿り着くにもかなりの時間が掛かりました、残念なことに欲しかった熊本城を背景にしたワッペンは売り切れでしたが最後の1枚だけ熊本出身のパイロットのワッペンが残っていたので
それとくまモンのワッペン2個を買って帰りました。 」





ブルーインパルス熊本57


烈 「 くまモンのワッペンには日付が書いてあります。 このワッペンは当日、熊本限定品です。 」




ブルーインパルス熊本58


烈 「 ワッペンのことを知らなかったのですが綺麗な模様が糸で縫われています。 」




ブルーインパルス熊本59


烈 「 こういうミシンが欲しいです。 」





ブルーインパルス熊本60

豪 「 熊本出身のパイロットのワッペンだぜい!! 」





ブルーインパルス熊本61




ブルーインパルス熊本62


豪 「 金色の刺繍がかなり盛り上がっていて、とても綺麗だぜ!

ワッペンはこの他にもたくさんあったけど、この二つがデザインがよかったので買って来たぜ! 」





ブルーインパルス熊本63


烈 「 値札をみて驚きましたが以外にも高価なものだと知りました。

ブログ管理人さんは熊本市の人だけど熊本支援のためと記念のために買いました。 」




ブルーインパルス熊本64


豪 「 こっちは100円安いぜ! くまモンのワッペンより少し小さいからなのかな? 」








星馬烈

烈 「 最後に感想ですが今回のイベントで飛行機が美しいことを知りました。

自衛隊の飛行機は戦闘目的の武器ですがこういう使い方が正しいと改めて認識しました。
ブログ管理人さんは車のデザインが好きなので、
車も運転を誤れば武器になるのでデザインについては美的であることが条件だと考え続けてきました。

今回その結果がイベントとして再認識できたので見に行ったことはよかったと思いました。

買ってきたワッペンはそのシンボルとしてずっと大事にしようと思います。
ブログを見てくれてありがとうございました! 」







ブルーインパルス熊本56


烈 「 おまけですが駐車場にトヨタ版の86が置いてありました。

晴天でしたので綺麗に撮影できましたがこの角度から撮影したほうが鋭さが出ます。
いい写真だと思います。 」