sibata-777


烈 「 ブログの訪問ありがとうございます。 」




今回は過去話になります。


CR新世紀エヴァンゲリオンがはじめて登場した2004年頃の話で、
ミニ四駆とは関係ないように思うけど今後のミニ四駆ブログの継続にも関係あるので書くことにしました。


なるべく短く内容をまとめて書くので気になる人は見て下さい。




70e330a4


烈 「 2004年に登場したCR新世紀エヴァンゲリオン、パチンコ機としては珍しいアニメを採用した台が登場しました。 」


ブログ管理人さんはエヴァの名前は知っていたけどアニメを見なかった人なので、この台を打ってはじめてエヴァンゲリオンを知りました。


細かい話になりますがこのCR新世紀エヴァンゲリオンには4種類のスペックがあって
管理人さんが通っていたパチンコ屋(つかさパチンコ、プラザ)には1/496.5の連荘機といわれるスペックの台が導入されていました。


ちなみに1/496.5スペックの台には暴走モードという突確という演出機能がなく、
ただ赤い図柄を揃えて連荘を愉しむだけの台です。
このスペックの台を導入するお店はお客の射幸心を煽りながらお金を回収するギャンブル台として扱っていたのです。



なので管理人さんがエヴァに興味を持つ理由は一つもない筈ですが、あるプレミア演出が気になりました。



note-89729-i8-___


謎の男??


リーチの時にこの男が出てくると当たりが確定するというプレミア演出です。

管理人さんは何故かこの映像を気に入り

ネットでこの男性の正体を調べたりして

その後、ヤフオクでエヴァの同人誌を買いに行きました。







zhoti85665


たしかこの同人誌を買いました。

同人誌をよく知らなかったので買ってしまったのですが内容を気に入り

この作者さんが出している本はすべてヤフオクで買いました。




そういうことを何度か繰り返しているとエヴァのパチンコの実機が欲しくなり、
ヤフオクで実機を購入することになりました。


70e330a4


いくらで購入したかは忘れましたが、価格は数万円くらい
初めて購入した台は暴走モード演出が搭載された1/397.2とういうスペックの台だったと思いますが、
連荘機が流行っていた時代だったので中途半端なスペックの台は短い期間で撤去されて
ヤフオクに出品されたんだと思います。


はじめてパチンコ台を購入して理解しましたが、
パチンコ台は24Vで動作するみたいで家庭用100Vで使用できるようにトランスという変換機が付いていました。

スピーカーのボリュームも最弱でも音が大きいので、販売業者がつまみのような音を小さくするものも付いていました。


いろいろと調整してから遊んでみようと
ハンドルを握り玉を飛ばしてみると玉が跳ねる音がとてもうるさく感じました。
なので玉を入れる時は台のガラスを開けて手で玉をスタートチャッカーに入れて遊んでいました。


非常に地味な作業ですがそれでも楽しいと思って遊んでいました。



それから何度も遊戯していて思うようになりましたが
またあのプレミアのシーンを見たいなと思い
プレミアが出るまで手で玉を入れる作業を繰り返しいていました。





note-89729-i8-___


このカヲル君のプレミアが出る確率とはとても低い確率で数千分の一とかいう確立みたいで
滅多に出ない演出でしたので

どうせならビデオに撮影して録画しようと思い、持っていたキャノンのコンパクトデジカメの動画記録機能を使って録画を繰り返していました。


当時はまだメモリーカードが1Gとか8G、16Gとかしかない時代で大きい容量のカードは高いので
1Gのメモリーカードで録画をしていました。


1Gのメモリーカードではすぐに録画容量が満タンになってしまうので、一回録画ボタンを押して手でスタートチャッカーに玉を入れて回して数分間プレミアが出なかったら録画した動画を削除するという作業を何百回も繰り返しました。


手で玉を入れて回すという作業が荒行にも思えますが、プレミアが見たいという想いだけで毎日その作業を繰り返しました。


撮影したプレミア画像や動画はかなりの数になりました。
撮影した画像や動画はデジカメとパソコンをUSBケーブルで繋いでデーターとしてパソコンのハードディスクに記録していつの間にかコレクションとして貯まっていきました。


……。

……。

……。



それからしばらくの時間が経ち『 ブログ 』というものが流行っているということを知りました。


グーグルの検索で「 エヴァ パチンコ 」というキーワードを入力すると、
おそらくパチンコ屋で携帯で撮影したエヴァの当り写真をブログに載せている人がいるということを知ることになりました。

しかし検索でヒットしたサイトは非常に少なく、
CURURUというブログサイトで投稿している人が一番多くの画像を公開していました。


そこで私はCURURUというブログサイトに登録してその方にコメントしたら女性であることが判明しました。
私は女性とは話したことがなかったので会話することは殆どなく、
自分一人でエヴァのプレミア画像を投稿しながらブログを続けていきました。


そのあと
ブログの投稿を何度もやっていると知らない人がコメントするようになりました。
同じCURURUの登録者さんでしたが、中、高校生とかパチンコできない若い人が来たりしました。
未成年者にパチンコ画像を見せるのは良くないんじゃないかなとか妙な罪悪感はありましたが
会話をしてみると彼らはエヴァのファンだったらしいのです。
彼らとは仲良くなり私がスワロフスキーで自作したエヴァの赤ペンペンの人形を贈ったりといろいろ交流をしました。



そのあともブログでエヴァのプレミア画像を投稿する日々が続きましたが
ある日ウイニーとかファイル交換ソフトがネットに出回っていることを知りました。
ファイル交換ソフトはネットで匿名でファイルを交換したりするソフトでしたが、
違法にコピーした市販ソフトを交換したりということがあったみたいでテレビでも話題になってしまいました。

その交換ソフトが流行った時代はまだ光回線があまり無い時代でしたので
容量の大きいデーターを圧縮するソフトが注目されました。

映像のほうではDivxというコーデックを使用して圧縮する技術が流行ったみたいで、
そのDivxで圧縮すれば高画質の動画データーを少ない容量で保存することができるということができました。
Divxは無料版もあったみたいですが有料版のほうがより高画質で圧縮できるという性能でした。


そのファイル交換ソフトのおかげもあってDivxを提供していたサイトが『 高画質動画配信サイト 』を運営するようになりました。
Divx6とかいうような名前だったと思いますが、大手動画投稿サイトYoutubeよりも先に大画面で高画質で動画を観覧できるサイトでしたのでここは動画投稿者にとっては神のようなサイトであったと記憶しています。


CURURUというブログでも動画投稿機能はあったのですが、
とても小さい画面でしか投稿できませんでしたので
私はそこを知ってから高画質動画でDivx6に投稿して、動画のアドレスをブログに貼るという方法でエヴァパチ動画の配信を始めました。
毎日朝起きてパチンコ台に向かってカメラで撮影という暮らしを何年も飽きずにやってましたよ
6と7の図柄のリーチはカヲル×シンジリーチとかいろいろ命名したりしていました。


ネットの世界では私が初めて高画質パチンコ動画を配信した者となりますが、


パチンコの写真や動画撮影は最初は趣味から始まったことで、
当時はこういうのってまだ誰もやってなかったことなので
仕組としてやればかなりの金が入っていたと予想できます。




話は長くなりましたが、
金になる話はこういうふうに転がっているんだけど



ミニ四駆もお金になる仕組みづくりがあるけど
まだ誰もやってないけど


と、


純粋な考えから良いアイディアが誕生するんだなと、分かっていたことだけど再認識した時期でもありました。



そのアイディアをお金に換金するか、利益を生まない奉仕としてやるか



たいへん難しい選択なんですが金持ちとして生まれていれば奉仕でやってもいいけど
ブログ管理人はお金がない家庭で育ったから困ってます。







YouTubeで調べてみたら動画残ってました。
(左上の赤い人形がスワロフスキーで作った赤ペンペン人形です)

2010年に投稿したと記録に残ってますが2004年にエヴァが発売されてから台を買って取り貯めていた動画を厳選して集めて編集した動画なので投稿日が2010年になってます。

この時期までエヴァのパチンコ新台が出る度にパチンコ台を買ってプレミア動画を撮影してブログに投稿してきましたが、
Divx6が閉鎖してしまい投稿を辞めた時期だったので最期の総集編として投稿しました。
動画の途中に出てくるノーマルリーチの通常当りプレミア、これが海物語を真似たようなプレミアで最も出にくいプレミア演出だったと思います。
のちにヤフオクでパチンコ台のプレミア演出を自由に出せる特別な機械が出たりもしたけど
このプレミアを自力で出したことは本当に奇跡だったと思ってます。


ブログを見てくれてありがとうございます。





シバター画像004


シバター 『 俺たちより先にパチ動画配信していた奴がいたなんて!! 』



星馬烈

烈 『 よい子の管理人さんはシバターのようにパチ業界と手を組んでまで儲けようとは思わないよ、僕は正義の烈星馬だから 』






ライキリミニ四駆36


烈 『 シバター!パチスロ打つよりミニ四駆しないかッッ!! 』