星馬烈

烈 「 ブログの訪問ありがとうございました!

実は先日、藤崎台童園にラジコン一式を寄付してきましたが、事務所にラジコンを持っていくときに運動場で子供さんたちがボール遊びをしていました。


藤崎台童園寄付005



そのときボールがけっこう痛んでいたのに気付きましたので、次に寄付しに行くときはボールを寄付しようと考えたのです。

小さい子もいるのでどんなボールを寄付するかかなり考えました。

そこで以下のやわらかいバレーボールが検索に出てきました。 」









最初はドッジボールやサッカーボールとかも考えましたが、カタクてぶつかった時に痛いだろうと思い
やわらかいバレーボール用のボールがいいだろうと判断しました。

やわらかい物質というものはあまり触れる機会が無いし、
母のぬくもりのような感覚もあると思うので軟らかいバレーボールを選んだのです。
サッカーボールとか硬いボールは闘争心が芽生えるので、優しい気持ちも知ってほしいと思ったからです。


調べてみるとバレーボール用の空気入れも必要だということが分かりましたのでそれも一緒に寄付します。

今度は事務所をとおさずに運動場で遊んでいる子供さんに直接プレゼントを渡す方針でいきます。
事務所を通すと、何か国に報告する手続きがあるみたいですぐに子供さんへ渡すことが出きませんでした。
前回ラジコンを寄付したときはそういう状況でしたので、すぐに運動場でボール遊びをしていた子供さんへ手渡しするべきだっと悔やんでいます。

事務所へ行くときに、女性の児童さんが私のラジコンにかなり興味を持っていたので
あぁ、すぐに渡せばよかったんだと家に帰ってから悔やみました。

それとやっぱり児童さんたちはまともなプレゼントをもらったことがないので、敏感におもちゃに反応したんだと感じました。
ですので次回からは事務所を通さず、直接子供さんへ手渡しという方法をします。
寄付というのは弱者に手渡ししなければならないのですがラジコンを持っていったときは緊張していたので、事務所へ持っていく失敗をしてしまいました。

二度目は失敗せずに寄付活動を行います。




http://www.fujisakidaidoen.biz/facilities.html
藤崎台童園の情報開示のページに移動して、その下にある平成27年度苦情解決体制をご覧になって下さい。



http://www.fujisakidaidoen.biz/kujyoukekka.pdf
平成27年度 苦情解決体制

pdfファイルですのでアドビ社のアクロバットリーダーがインストールされてなければ観覧できません、
最新のスマホとかなら最初からダウンロードされているので観覧できると思います。


その項目に以下の内容が書かれています。


物品購入に関すること(17 件) ⇒ ブルーレイレコーダー、遊具、本、購買部等に関する購入の要望であり、 建物建替えと合わせ必要性を勘案しながら子どもの要望にはできるだけ応え ていきたい。


残念なことに藤崎台童園にはブルーレイレコーダーや遊具が無いと書いてありました。
ブルーレイレコーダーはソフトも買わなければならないので結構高いと思うのですぐには寄付できませんが、お金が貯まってから寄付しに行きます。


これが孤児院の現状です。



そのほか熊本には天皇陛下が支援している天皇家の菊のマークがシンボルの菊水学園というまるで学校のような大きな孤児院もあるのですが、
実は藤崎台童園は孤児院の中でも小さい施設なのです。

だから前回ラジコンをもっていこうと決めた理由もそこにあるのですが、
やっぱり困っている人にピンポイントで寄付することが必要であると考えています。
子供さんが喧嘩していると報告書にありましたので、心の余裕がないんだと感じています。
そういう心の余裕を感じるためにはどうしてもおもちゃのような玩具が必要で、ラジコンを選んだ理由もそこにあります。




まだ話は続きますが、
将来的に私は【おもちゃのカタログ】のようなものを制作し、直接、施設にいる子供さんたちに何が欲しいか選んでもらってそれを寄付しにいくという考えです。

けっこう前に結婚式の引き出物はカタログを選んで送ってもらうという話を聞いたことがありました。
私の父は熊本ホテルキャッスル結婚式場のカメラマンでしたので、そういう情報がいろいろ聞く事ができたのです。

子供が欲しいものを選ぶという環境を支援できる身分になりたいと考えていますので、今後ともブログの観覧を宜しくお願い致します。



星馬烈

ブログ管理人 烈 星馬



ブログを見ていただきありがとうございました!
次回、藤崎台童園にいくときは迷惑が掛からない程度に入り口の写真を撮ってこようと思います。
じゃないと寄付行ったことを信用してもらえないんですよね、



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タミヤ HG 軽量19mmオールアルミベアリングローラー
価格:641円(税込、送料別) (2016/10/30時点)