藤崎台童園寄付001
星馬烈 烈 「 ブログの訪問ありがとうございます! 」

母が入院したりして時間が掛かりましたが今日2016年10月26日の夕方ごろに藤崎台童園さんへラジコン、充電器、充電電池セットを寄付しに行きました!
 




藤崎台童園寄付003


烈 「 ラジコンを寄付する前に電池を充電しておこうと思い、充電しました。

アマゾンの充電電池は最初から充電されていると説明されていましたが、購入してから日数が経過していたので当日充電しなおしました。

この充電器は8本独立して充電できることとリフレッシュ機能がついているので凄く便利です。 」





藤崎台童園寄付002
 

烈 「 藤崎台童園さんで写真撮影しようと思いましたが、子供さんが外でボールで遊んでいたので撮影することはあまりよい行為ではないと判断しましたので写真の撮影は出来ませんでした。


撮影できた写真はこの1枚だけです。

孤児院に行く途中に母が通っている病院の近くにフェアレディZの改造された車が置いてありましたので撮影しました。
スモークフィルムをヘッドライトに貼っていて、可能な限り車高が低く改造されたマニアのマシンでした。
熊本でもこういうマシンに乗っている人は限りなく少ないと思いますのでレアなマシンを見れて嬉しかったです。
前回お伝えしたアウディのTTという車にも似ています。

アウディのほうはなんとなく馬車のような雰囲気も感じさせるので、とにかく車のデザインとは凄い知的な人でなければ完成させることはできないとも感じました。

とにかく凄い車です! 」


IMG_6875



寄付の話に戻りますが、

http://www.fujisakidaidoen.biz/
藤崎台童園さんのホームページアドレスです。


http://www.fujisakidaidoen.biz/information.html
こちらは園にいる子供さんたちの活動内容が画像で紹介されています。
平日は3時30分ごろから学校から下校するので4時ごろに寄付に行こうと思いその時間に行きました。




ここにラジコンを寄付しに行きました。
数年前に任天堂のWiiを持っていったときはお婆さんが出てきたのですが、今日行ってみたら男の人(職員の方)がいて寄付した人の名前を書いて欲しいといわれましたので住所と名前を書いてきました。

数年前はこういう手続きはなかったのですが、多分、国に報告するためにやっているのだと思いました。

ラジコンを渡すとき思ったのですが、
最初から箱を開封してラジコンをそのまま子供さんへ手渡ししたほうが
すぐに遊べるのでもっとよい渡し方があったんだとそのとき思いました。

事務所へ行くときに外の運動場でボール遊びをしていた女性の児童さんがラジコンをみて興味を持って話しかけてきたので
そのまますぐに渡せばすぐに遊べたんだと、やや後悔しています……。


寄付をするにはこういった細かい配慮も必要なので、
次回ラジコンを持っていくときはすぐに手渡しできるように箱を開封してラジコンや操縦リモコンにも電池を入れた状態で手渡しします。




藤崎台童園寄付004


烈 「 また次回も寄付しよう!
今回、寄付に行って思ったことは子供さんたちは遊び道具がないから外でボールで遊んでいたんだけど
そのボールがかなり痛んでいたから新しいボールを買ってもらう余裕がないのかもしれないと感じたよ
だから次回はボールも買ってもって行こうと決心しました! 」


豪 「 管理人がヤフオクで出している物を買ってくれると売上金のいくらかを今回みたいに寄付にまわすからまた次回もよろしく頼むぜ! 」








藤崎台童園寄付006


豪 「 烈アニキー! 今回の寄付活動に惚れ申したぜー!! うおーッッ!! 」



烈 「 こらッ!豪!ブログを見ている人もいるから遠慮するんだよ! 」





星馬烈

烈 「 今回の寄付では、いろいろ考えることもありましたのでまた次回も寄付しますので宜しくお願いします!

ブログを見てくれてありがとうございます!! 」