星馬烈

烈  「 ブログの訪問ありがとうございます。 」

今回は重要なことを話します。

ゲーム開始されてから1年くらい経過したと思いますが、本日まで毎日欠かさず長年プレイし続けてきたスマホのゲーム「ファイナルファンタジーレコードキーパー」を引退しました。


下の画像を見ていただければどれくらいハマっていたか知っている人なら理解できると思いますが、
ゲームをしながら同時にミニ四駆のデザインを考えれるほど器用じゃないので
もうスマホの課金ゲームは辞めようと考えて引退しました。



ルイヴィトンファイナルファンタジーコラボ01



過去に聖剣伝説のスマホの課金ゲームをしていましたが、
2万円くらい課金しましたがその後、半年でサービスが終了してしまいました。
課金ゲームは運営がサービスを終了すると課金したお金は無になってしまうのでミニ四駆のパーツを買えば良かったと感じています。


11連ガチャは一回3千円なのでハマってしまうとパチンコよりも高い金額になります。
パチンコ台は玉が飛ぶ速度が法律で決まっているみたいであまりお金を使わないように配慮されていますが
スマホの課金ゲームにはそういう法律が無いのでハマってしまうと数十万、百万単位でお金を使い込んでしまいます。
ニュースでは子供が親のスマホで何十万円も課金したことが報道されたこともありました




ルイヴィトンファイナルファンタジーコラボ02


ちょうどこの時期にファイナルファンタジー3のイベントが開催されたのですが
僕にとってはファミコンのファイナルファンタジー3が初めてFFを知った思い入れのあるゲームでしたので
このイベントで引退を宣言することは苦しい想いだけど
いつまでたってもゲームをしていてはミニ四駆が完成できないので辞める決意を決めました。


ちなみに上の写真の青色の塔はクリスタルタワー(シルクスの塔)と呼ばれていてファイナルファンタジーでは最も好きなダンジョンでした。

最強の剣を入手するには守護神と戦わなければならないのでそういう演出は好きでした。
昔のゲームにはそういう細かい演出があったのです
特に隠し通路の演出は最高でした

この時代は魔法のMPが無いのでレベルによって魔法使用回数が上昇するシステムでした。
ファイナルファンタジーレコードキーパーも似たようなシステムになっています


ルイヴィトンファイナルファンタジーコラボ05





ルイヴィトンファイナルファンタジーコラボ04


その後のシリーズのファイナルファンタジー4や5もラストダンジョンはクリスタルタワーのような世界観です。

ファイナルファンタジー3がその起源なのでファイナルファンタジー3ファンはクリスタルタワーにはかなりの思い入れがあると思います。



ルイヴィトンファイナルファンタジーコラボ03


下の画像がファミコン時代のクリスタルタワーの内部ですが闇と光の上手く表現をしていて、小学生の頃に友人の家で見ましたがかなり綺麗なダンジョンだと感じていました。

あれから20年くらい経過しましたが今見ても昔のゲームは色の配色が派手だと感じます。
当時はドラゴンクエストとファイナルファンタジーが流行っていましたが絵のビジュアルに凝っている桁外れのファイナルファンタジーに惚れていました。




ルイヴィトンファイナルファンタジーコラボ08


話は変わりますが、
今年2016年になってルイヴィトンとファイナルファンタジー13のライトニングさんがコラボしたことは有名ですが、
そのファッションショーのステージが実はクリスタルタワーだったのです!









ライトニングさんが少しだけ当時しますがクリスタルタワーのイメージでファッションショーをやっていたのです。
この動画を見たときは驚きでした!

ファイナルファンタジー3のマニアにしか分からない内容ですが、ルイヴィトンのブランドからのサプライズだと思っています。

ルイヴィトンのブランドは知らなかったけど興味を持つようになりました。
ライトニングさんが持っている「プティット・マル」という黒いバックは男性が所有しても似合う気がしています。
魔導アーマとかFF6の雰囲気がします。


ルイヴィトンのデザイナーはファイナルファンタジーをプレイしたかはわかりませんが、ゲームの世界観が出ているので凄いセンスがなければできないことだと感じました。



ルイヴィトンプティットマルライトニングモデル




ファイナルファンタジーの話はここまでにしておきますが、スマホのゲームを辞めないとミニ四駆に集中できないのでこれからはミニ四駆に集中します。

武井宏之先生もカッコいいマシンを出してきたので僕も何か一台作れるように頑張ります!




ルイヴィトンファイナルファンタジーコラボ06


このマシンはミニ四駆として発売されるのかな?
ランボルギーニヴェネーノよりカッコいいのでオートアートとかBBRとかのミニカーファンも買うと思います。
武井宏之先生がデザイナーで良かったです!




ルイヴィトンファイナルファンタジーコラボ07


お返事が遅くなりましたが武井宏之先生、熊本応援のイラストありがとうございます!!
ツイッターで画像が出てたので保存しました!



星馬烈

またこれからミニ四駆改造日記を掲載できるようにしますので頑張ります!
ブログを見ていただきありがとうございます。





ルイヴィトンのバックもいいけどタミヤのバックもいいと思いました。









リュックサックもちょうど良いサイズも出ているので気になってました。





カーボン柄のバッグを買う予定です。




白色のタミヤロゴの印象が強いので、
このバッグの上からクリヤーブラックを塗ってみようかなとも考えています。