管理人  「 ブログの訪問ありがとうございます。

熊本大地震から結構な日数が経ちましたが現在では水道が復旧して水道水も綺麗な水が出ます。
しかしまだ悩んでいるので水道水は飲まず、ペットボトルの水を電子レンジで温めて飲んでいます。
お手洗い、食器洗い、風呂は水道水を使用しています。

場所によっては前回お伝えしたマンション意外にも地盤が沈んで傾いてしまったマンションが多かったみたいで、そういう人たちは県外へ避難しているみたいです。
佐川急便の配送の人がそう言っていました。
毎日車で配達しているので地震被害の情報をかなり知っているみたいでした。」





ここからミニ四駆の内容になります。

ビークスパイダーのゲームセンター専用景品にビークスパイダーが出てきました。
黒い車体のビークスパイダーでしたが白に色が変更されるとかなり印象が違って見えます。
昔から何故か悪人は黒色と決まっていたので最近になってからそういう偏見が無くなればいいなと思っていたらそうなったので良かったです。








6月に発売される新製品情報はジャパンカップ限定のライキリです。
こちらも黒色のボディから白にイメージチェンジしてきたので印象がかなり変わったような感じがします。
色を変えるだけでここまで違ってくるのでデザインとかはいろいろやってみる価値があると思いました。





過去に発売されたジャパンカップ限定のカーボンも通常パーツとして販売されるようになりましたので良かったです。

こうもりとかヒゲのような形状にも見えます。
私は何故か子供の頃から木目を見ると人の顔が見えるのでデザイン関係には向いているのかも知れませんがなかなかしないので困っています。










地震で部屋が散らかってしまいましたが現在ではかなり片付けられました。
青色のmacが押入れから落ちましたが下に白いパズルのように接続できるクッションを敷いていたので割れることを防ぎました。



第2回目の一番強い地震の時はこういう状態でしたが、ミニ四駆の箱やパーツも潰れた物は一つもなかったので奇跡だと思いました。


image



地震についてですが、やはり耐震住宅や新しい家であればほぼ被害はなかったみたいで保険金も出るみたいなので実際に被害は無く保険金で儲けたそうです。

どこの保険屋に入っておくかが重要みたいで同じ被害でも補償額がかなり違うみたいですの地震の被害を心配する方はちゃんとした保険会社を選んでおいて下さい。

私の家は借家ですので塀の破損は大家さんが負担することになっていますが塀のブロックも鉄筋が入っていない、
乗せただけの手抜き工事だったので大したお金は掛からないと思います。


がッ!


もしこれが私の所有物件ならこういう手抜き工事でも補償が出るので保険で儲けていたかも知れません
今回の大地震でお金を儲けて県外へ避難した人や、保険に入っておらず損をした人など
冷静に物事を判別すればちゃんとした家庭の人はしっかり保険に入っているので被害はなかったのです。

そういう家庭を見て羨ましいと嘆くのでは無く、
今回の大地震は貧乏だったから自己責任だったと解釈しています。
地震や災害で人はそういう自分の置かれた立場、境遇を改めて考えるいい機会だったと自己反省しています。

だからこれからはお金を貯めてちゃんとした家に住み、ちゃんとした保険に入り、
水を貯水出来るような倉庫を用意しておかなければなりません




image



悲しいですが今回の大地震で貧富の差を再認識させられました。
出来れば県外へ避難して観光見物しながらホテル滞在生活をしたかったです。
地震は金で回避できる時代になりましたので1円パチンコなどで無駄遣いせず、お金を貯めようと決心した次第です。

600円のベアリングを買うことに躊躇していた家庭で生まれたので自分の命を大切にしようとかは二の次で、そういうことは盲点でしたが、
命はナニよりも大切ですので今回の大地震で自分の身体と命をもっと大事にしようと考えました。


ブログを見ていただきありがとうございます。
とにかく大地震後は間違いなく断水するのでまず水が一番大事です。
今回の大地震後なるべく水を節約して生活しましたが今日現在でペットボトル6本分12リットルの水を飲みました。

地震発生の4月の16日から今日5月4日まで12リットルで凌いできました。
水道復旧後、牛乳や缶ジュースも飲みましたので計15リットルくらいの水分は用意しておいたほうがいいと思いました。