ブログ管理人  「 ブログの訪問ありがとうございます。 」


2016年4月16日の深夜2時頃に2度目の大きな地震がありました。
前回書いたブログの時よりも大きかったので震度6強くらいあったと思います。



家の中に飾っていたミニ四駆パーツの柵は全部倒れてしまい、マックのパソコンも上の段から落ちてきました。






image



今までで一番強い揺れでしたので深夜2時でしたが貴重品を持ち出し、家の外に出て家から離れました。

何時間か外で過ごして家に戻りましたが冷蔵庫の中身が飛び出したりパソコン机の液晶ディスプレイなども全部倒れてしまい、
部屋の中では足の踏み場もないほど荷物が倒れてました。


もう家の中では寝れないので車の中に避難したら気付けばもう朝が来ていたのですが車内で寝ました。






image


深夜にはあまりよく見えませんでしたが家の塀が崩れていました。
ネットの情報では熊本城のお城の塀も今回の地震で崩れたと写真に掲載されていましたので2度目の地震が強かったのです。


水も断水してしまい水道から水が出ないのでコンビニで2リットルの水を購入して節約しながら飲んでいます。

弁当は全部売り切れていたのですがちょうど配達の車が来たので棚に陳列されるまで待って水を買いました。
水を買えたことがとても嬉しかったです。



熊本市のホームページでは太い水道管が破裂したので給水車が学校などで水を配っていると情報が出ています。


http://www.city.kumamoto.jp
熊本市ホームページ





室内の片付けをしていますが大変です。

それと今頃知りましたがカロリーメイトには3年も保管が可能なタイプがあるみたいです。
今でもカロリーメイトチョコ味を食べていますがこういう保存用は今初めて検索で知りました。







それと水もネットで買えるみたいですが普段からいくつか買っておいたほうがいいみたいですね。
お金がある人はウォーターサーバーとかを水道とは別に契約しとけばいいのかも知れません
大地震が起きてから思いましたがお金はこういう物に使うべきだと痛感しました。






懐中電灯と充電電池、充電器、スマホ、タブレットとかに使えるメーカー品の予備バッテリーとかも用意しておいたほうがいいです。





断水すると洗顔も難しいのでこういうウエットティッシュが役に立ちます。







ここ数年でこういう天変地異がいろいろ起きているので準備しておいて下さい。

ブログを見ていただきありがとうございます。